「過去問いつから始めたらいいですか?」
よくある話です。
一応、見解を述べておきます。
この話題は夏休み前からはじまり、
夏休み後そして秋ぐらいに話題になりますね。
10月とかに議論されているのを聞くと、
「さっさとやっちゃえば?」と思ったりしてます。
過去問の使用目的としては、大きく分けて以下2つ。
1つ目は、合否の推測
入試直前に、昨年度や一昨年度のものをやってみて、
全科目点数を算出し、合格最低点と照らし合わせて、
合否を推測してみる手段としての使い方です。
2つ目は、教材として使用
個人的には、過去問は最も質のよい教材であると考えております。
各学校が自校の生徒を選抜するために作られるものであるため、時間をかけて作られていると考えられるからです。
過去問といえど、数十年分ありますので、
たとえば、
1つ目の使用目的に3年分。
2つ目の使用目的として15年分という風に分割すれば、
両目的とも満たすことが可能となります。
この辺からざっくりいきます。
そういうことではなくて、
教材として使用する場合、
「どれぐらいからやればいいですか?」
というお話ですよね。
ここで登場するのが、先日お伝えした「○○√2の法則」です。
「ふざけたこと書きやがって!!」
と思われた方。
結構真面目に書いてるんですよ・・・
とりあえず、適当に真ん中あたりのものを1年分やってみて、合格得点率に1/√2(=0.7ぐらい)をかけた得点ぐらいとれているのであれば、そこの過去問をやってもOKだと思っています。
あまりに早い段階でやっても、
良質な問題なのでもったいないのですが、
ある程度点が取れてたらやってしまうといいかと。
どうせ大切においていたところで、
間に合わなくなってできないんだから。
「1回やったら覚えてしまうからもったいないよー」
大丈夫です。1回ぐらいやったって、全部覚たりしません。
それなら、常時復習テスト満点のはずです。
暗記分野とかはさっさと覚えてもらいましょう。
ただ、一つだけ注意点があるケースが。
記憶力が爆発的にいいお子様。
見たら全部覚えてしまう子。
映像記憶?の類です。
この場合は、上記にあてはまりませんので、注意しないといけません。
志望校順に分けた過去問使用時期の具体例と去年のケースはまた明日。
つづく