「飛び級」・「先取り」という言葉は、よく聞きます。
飛び級とは
学年別に固定されているカリキュラムにおいて、上の学年のカリキュラムをこなすことです。
具体的には、3年のときに4年へいったり、4年のときに5年へいったり。3年のときに5年へいったり、4年のときに6年へいったりという2段飛び級も存在しますね。さすがに、3年のときに6年というのは聞いたことないです。最近は「先取り」という表現もされるようです。
飛び級のメリットとデメリット
メリット
先にやってしまえば、それだけ余裕ができるということです。6年時にしかとれない講座を除き、形式的にはその他の講座は5年時に終了するので、単純に6年時に余裕ができることになります。
余裕ができた時間は、それまでの習熟度のアップに使うか、過去問演習に使うか、6年時に受講する講座をじっくりやることに使うか。ただでさえ余裕がない6年時を、余裕をもって過ごすことができるのはアドバンテージとなるでしょう。
デメリット
上記のメリットだけをみると、飛び級をした方がいいと思われるかもしれません。
しかし、一般的に大手塾での飛び級は、全科目で行われます。小学生にとっての1学年の差は想像以上に大きく、1学年上のカリキュラムについていこうとすると、お子様に対する負担が大きくなります。また、一見ついていけていたとしても、実質的な理解が伴っっておらず、その結果として、6年中頃から急激に失速するのが見られる場合もあります。
従いまして、飛び級は、思ったほどの優位性が得られないケースも多いのが現状です。
それでも、個人的に飛び級には賛成派です。
変則型の飛び級
もともとクリエートベースの理念から、各々の学習状況に合わせて、その時点で最も適した教材に取り組むことにより、習得を効率化するというものがあります。
その中でも、最も一般ウケするのが、算数の先取りでしょう。
いまはもう自分の教室があるのでしませんが、長男のときは、最レの算数だけ飛び級で受講させようとしました。「させようとしました?」ってことはしていないのですが、それは、テキスト見たときに、「1年かけてこれやるなら、自宅でやった方が早いよね」ってなったからです。
教材の選択について
クリエートベースでは、基本的に教材の持込みを認めてません。
それは、乱暴な言い方をすれば「教材なんてどれをやっても同じ」という考えによるものです。
できる問題はさっさと解いてしまえばいいし、できない問題はできなかった原因を究明し、解決すればいいだけです。
学習の本質が、「わからないことや出来ないことにに自ら挑戦し、それを理解することで自分でできるようになる」ということ、そのものです。
できる問題をやることが時間の無駄だという主張もありますが、できるかできないかはやってみないとわからないのです。
結局のところ、どの教材をやるかよりも、教材をどのようにやるかの方が重要であることは明らかでしょう。