ここで原因を見誤ると、勉強していても成績は伸びません。
成績が上がらない原因は、「量」の問題なのか、「質」の問題なのか、あるいはその両方なのかで変わります。
どこでつまずいているかによって、必要な対策は全く変わります。まずは現状を整理してください。
我が家、
計算の練習って、しません。
「ほぼしません」ではなく、
「全くしません」です。
「朝、計算2ページやってます」ってよく聞きます。
ごめんなさい、
うちの子達1回もやったことありません。
もともと演習形式の我が家
問題解いたら、もちろん答え出させます。
答えが合うまでやらせてました。
計算の訓練をわざわざしなくても、
どうせ問題解いてたらするよね?
っていうのが理由です。
ちなみに、よく聞かれるのですが、
公文もしたことありません
で、どうなったかというと。
問題解くのは爆速。
計算は普通以下。
「何いってんだこいつ」って感じですが・・・
問題を解くのは早いんですよ。
問題に使われている数値はキレイだから。
ただ、○○大王とか計算大会とかになると爆死します。
というか、時間が全く足りないようです。
長男が通塾していた大手塾で、
あまりに計算大会の点数が悪くというか、
クラス最下位だったので、
先生から「○○(名字)3△点」と呼ばれていたそうです。
でも、問題解くのはやっぱり爆速。
本人に聞いてみると、
「問題の計算はほとんどの場合、そこそこキレイになるように作られているから、やりやすいけど、計算大会のは数字汚くていからやりにくいし、うんざりする」と。
まあ、そうなんでしょうね。
こういうこと言うとね、
「あいつ、不要とか言ってますが、計算の練習は絶対必要です。騙されないでください!!」とか言うやつがでてくるんですよ。
別に否定してないし。
やりたかったら、勝手にやってください。
やりたくなかったら、やらなくてもいいと思います。
だって、計算やってる間に、問題解いた方がよくね?
計算めんどくさいし笑
我が家、
計算の練習って、しません。
「ほぼしません」ではなく、
「全くしません」です。
「朝、計算2ページやってます」ってよく聞きます。
ごめんなさい、
うちの子達1回もやったことありません。
もともと演習形式の我が家
問題解いたら、もちろん答え出させます。
答えが合うまでやらせてました。
計算の訓練をわざわざしなくても、
どうせ問題解いてたらするよね?
っていうのが理由です。
ちなみに、よく聞かれるのですが、
公文もしたことありません
で、どうなったかというと。
問題解くのは爆速。
計算は普通以下。
「何いってんだこいつ」って感じですが・・・
問題を解くのは早いんですよ。
問題に使われている数値はキレイだから。
ただ、○○大王とか計算大会とかになると爆死します。
というか、時間が全く足りないようです。
長男が通塾していた大手塾で、
あまりに計算大会の点数が悪くというか、
クラス最下位だったので、
先生から「○○(名字)3△点」と呼ばれていたそうです。
でも、問題解くのはやっぱり爆速。
本人に聞いてみると、
「問題の計算はほとんどの場合、そこそこキレイになるように作られているから、やりやすいけど、計算大会のは数字汚くていからやりにくいし、うんざりする」と。
まあ、そうなんでしょうね。
こういうこと言うとね、
「あいつ、不要とか言ってますが、計算の練習は絶対必要です。騙されないでください!!」とか言うやつがでてくるんですよ。
別に否定してないし。
やりたかったら、勝手にやってください。
やりたくなかったら、やらなくてもいいと思います。
だって、計算やってる間に、問題解いた方がよくね?
計算めんどくさいし笑
ここまでお読みいただきありがとうございます。
実際のご相談では、以下のようなケースが多く見られます。
- 頑張っているのに成績が上がらない
- 何が原因かわからない
- 塾を変えるべきか判断できない
このような場合は、状況を整理することで解決の方向性が見えてきます。
ただ、やり方を間違えたまま進むと、努力しているのに結果が出ない状態が続くこともあります。